2014年度 授業資料

教育学概論
第一回 オエリンテーション
第二回 教育とは何か
第三回 能力について
第四回 教育と発達
第五回 遺伝と環境
第六回 学校とは何か
第七回 教師論
第八回 授業
第九回 道徳教育
第十回 生活指導
第十一回 特別支援教育
第十二回 家庭教育
第十三回 評価論



現代学校教育論
第一回 オリエンテーション
第二回 教育権1
第三回 教育権2
第四回 教育をする権利
第五回 教育内容
第六回 教育費
第七回 学校事故
第八回 斉藤喜博
第九回 仮説実験授業
第十回 安井俊夫
第十一回 法則化運動と経験主義の教育
第十二回 教師の制度
第十三回 入試制度
第十四回 価値の対立と教育
第十五回 教育意思形成



国際教育論

第一回 国際教育論(学)は成立するか
第二回 アメリカ1
       質問への回答1
第三回 アメリカ2
第四回 アメリカ3
       質問への回答2

第五回 アメリカの大学
第六回 北欧の社会
      質問への回答3
第七回 北欧の教育
      質問への回答4
第八回 フォルケホイスコレ
      質問への回答5
第九回 オランダ社会
      質問への回答6
第十回 オランダの教育1
      質問への回答7
第十一回 オランダの教育2
      質問への回答8
      資料到達目標地理
第十二回 社会主義の教育理論
      質問への回答9
第十三回 フレネ教育
     質問への回答10
第十四回 サドベリバレイの教育
第十五回 シュタイナー教育
     質問への回答11






臨床教育学
第一回 臨床教育学とは
第二回 いじめを考える基礎
第三回 学級崩壊を考える
第四回 生活指導の理論と実践
第五回 生活綴り方
第六回 授業における発言の活用 安井実践
第七回 法則化運動 子どもはコントロールできるのか
第八回 斉藤喜博
第九回 サドベリバレイ
第十回 スウェーデンの開放的刑務所
第十一回 少年法廷(teen court)
第十二回 メーガン法
第十三回 エルシステマ
第十四回 オランダの不登校といじめ


教育行政学
第一回 教育行政学とは
第二回 義務教育制度
第三回 憲法の教育条項
第四回 教育基本法
第五回 学校の行政
第六回 教育行政組織1 中央行政
第七回 教育行政組織2 教育委員会
第八回 教育費
       OECD各国の教育費
第九回 教育課程行政
第十回 教師の法制1
第十一回 教師の法制2
第十二回 児童・生徒・学生の法制
第十三回 学校事故
第十四回 懲戒


教育学
第一回 大学で学ぶこと 
第二回 誕生をめぐる問題
第三回 子どもの安全
第四回 開成高校生事件と早稲田高等学院高校生事件
第五回 教育実践 授業は技術か芸術か
第六回 女子高生監禁殺人事件
第七回 いじめ事件を考える
第八回 全入時代の大学
第九回 労働と教育
第十回 住民の成長
第十一回 自由時間の活用
第十二回 高齢者の発達
第十三回 死をめぐる問題

国際社会論 
第一回 国際社会論を学ぶにあたって
第二回 戦争は何故起きるのか(戦争と平和1)
第三回 ベトナム戦争(戦争と平和2)
第四回 二度のアフガン戦争
第五回 環境問題1
第六回 環境問題2
第七回 グローバリゼーション1
第八回 グローバリゼーション2
第九回 南北問題
第十回 宗教と国際社会
第十一回 言語と国際社会
第十二回 外国人労働者の問題
第十三回 国際人権
第十四回 インターネットと国際社会