2019年度の授業資料

最終講義 最終講義資料

教育学のテープ起こしの例

教育実地研究
第一回 オリエンテーション

国際社会論
第一回 日韓関係を考える

第二回 Brexitを考える

第三回 イラン-アメリカ問題を考える

第四回 環境問題1 地球温暖化を考える

第五回 環境問題2 原発を考える

第六回 国際人権1 慰安婦問題を考える

第七回 国際人権2 難民問題を考える

第八回 グローバリゼーションを考える

第九回 アグリビジネス

第十回 外国人労働者・移民

第十一回 宗教と紛争

第十二回 国際社会と言語

第十三回 教育の国際化

第十四回 文化の国際化

第十五回 インターネットとAI

教育実習
 教育実習の注意





教育学
第一回 教育学の授業について

第二回 誕生をめぐる問題

第三回 子どもの安全

第四回 恵まれた家庭でおきた事件

第五回 授業論

第六回 崩壊家庭で起きた事件

第七回 いじめを考える

第八回 大学教育

第九回 労働と教育

第十回 住民の成長

第十一回 生涯学習

第十二回 高齢者の発達

第十三回 死をめぐる問題

第十四回 文教大学について

教育行政学
第一回 教育行政のはじまり

 コメント第一回 第一回授業コメント

第二回 義務教育制度

 コメント第二回 第二回授業コメント

第三回 教育権

 コメント第三回 第三回授業コメント

第四回 学校制度 認可・設立・選択

 コメント第四回 第四回授業コメント

第五回 教育行政組織 文部科学省

 コメント第五回 第五回授業コメント

第六回 教育行政組織 教育委員会

 コメント第六回 第六回授業コメント

第七回 教育行政組織 学校運営

 コメント第七回 第七回授業コメント

第八回 教育費・教育財政

 コメント第八回 第八回授業コメント

第九回 教育課程・内容行政

 コメント第九回 第九回授業コメント

第十回 教師の養成・採用・研修

 コメント第十回 第十回授業コメント

第十一回 教師の職務

 コメント第十一回 第十一回授業コメント

第十二回 児童・生徒・学生の地位

 コメント第十二回 第十二回授業コメント

第十三回 学校事故

 コメント第十三回 第十三回授業コメント

第十四回 懲戒

 傘事故の判決 傘事故の判決