re: 小野のこと  2002.10.28

こんにちは

 小野ははっきり言って超有名人だと思いますよ。こちらでは。今まで、なんかのきっかけで、道で話しかけられたとか、店でのやりとりで、こちらが日本人だとわかって話題にしてくる名前は全部小野です。Do you know Sinji Ono? って感じです。ただ、今シーズンは、小野が所属するロッテルダムのチームは、主力が故障で、低迷しており、日常的な話題にはどうもなっていません。ただ、少し前の試合では、完勝してましたが、そのときには、むしろ韓国人の名前はしらないけど、W杯で活躍して、こちらに来た選手の方がずっと活躍していました。もしかしたら小野からのだけど、ちょっと誰からかわからない、非常に長いロングパスを受けて、これまた長いロングシュートを見事に決め、喝采をうけていました。
 小野については、テレビを見ているときに、非常に短い時間だったけど、小学生の女の子たちが、小野を訪ねてサインをもらう、という場面をやっていました。ニュースだと思いますけど。そういう取り上げられ方をしているというのは、やはり、注目はされているということでしょう。その女の子たちは、知っている日本語は「こんにちは」と「ありがとう」だけだとか言ってました。

 こちらには、日本のようなスポーツ新聞はなく、普段の新聞でも1面程度しかスポーツ欄はありません。ただ、土曜日に発行される新聞は普段の5倍程度の厚みがあり、さまざまな特集部分があるのだけど、そのなかに必ずスポーツの綴じた部分があります。
 あまり買わないので、よくわからないけど、もう少しチームが調子よくならないと、話題にはならないのじゃないでしょうかね。

 ちなみにサッカーネタでいうと、オランダだから当然まずオランダのことをやるとして、その次はイギリスです。アーセナルの試合なんかは、しょっちゅう紹介しています。でも、イタリアのことはあまりやりませんね。中田の「な」の字もでてきません。イギリス以外では、やはりリアルマドリード話題かなあ。

 とにかくこっちのサッカーは面白いですよ。完全生中継というのは、あまりなく、むしろ、試合のかなりの部分をダイジェストでみせる番組があるのですが、それをみていると、注目場面ばかりというせいもあるけど、非常に密度が濃いですね。ダイジェストでも、Jリーグではこうはいかないような感じがします。なんといっても、ヨーロッパには世界中の精鋭が集まっていますから。
 特にイギリスの試合などは、毎回W杯みたいなスリルがありますよ。